110日

キヨスポの企画を考えていた時、

「雨の時はどうするの?」

と人から言われて初めて

「、、あ、そっか」

と気付くぐらい僕は雨に対して全く不安視してませんでした。

だって今まで重要な日、大切な日を雨で潰されたという記憶が全くないんです。

遠足、運動会、卒業式、お祭り、花火大会、旅行、、

全て天気に恵まれていた記憶しかないんです。

屋外イベントってのは勿論頭では理解していましたが、

「雨なんて1か月にたかが数日でしょ!?

それが開催日にぶつかるなんてほぼほぼ無いでしょ(笑)」

とどっかで軽く考えていました。

それがなんと清澄白河エキスポを初めてみたら6回中3回雨・・。

もうビックリです。

そこで改めて気になったので、

東京都の年間降雨日数を調べてみました。

そしたら、なんと!

110日もあるんです!!

( ”そりゃそーだろ!” と皆さまは思うかもですが僕はビックリでした;)

1年間で110日と言ったら1週間に2日以上は雨が降っているってことです。

週2で雨って・・ナンジャソリャ!?

東京ってそんなビチョビチョだったっけ!?、、と。

とはいえ、

キヨスポ6回中3回雨という現実とこの1週間に2日雨という数字を

突きつけられ  ”雨” についての対応を改めて考えました。

そこで諸々踏まえた上でご報告です。

今までは「(原則)雨天中止」とし、

イレギュラー的に”雨天延期”で対応してきましたが、

次回から正式に「雨天の場合は次週に延期」とさせて頂きます。

ただし、商店街で他の催しや企画がある場合や道交法的事情で延期が出来ない場合などもあるかもしれませんが、

その際は「今月は延期はありません」と事前にアナウンスをさせて頂きます。

今後ともキヨスポを宜しくお願いします。

 

<出店をご検討されている皆さまへ>

”雨天延期” とはいえ、基本的には第2日曜が定期開催日です。

延期になった場合も次週そのままご出店頂けるのは大変助かりますが、

「雨天延期の場合、次の週のスケジュールが空けられないからエントリーは

しにくい・・」

などとは全くお考えにならないで結構です。

第2日曜 だけを考えてエントリーして頂いて全然構いません。

宜しくお願いします。

 

 

キヨスポ運営 らんたん

※明日開催について※

明日の開催ですが、
次週に延期とさせて頂きます。

天候的には朝方小雨が降る程度のようですが、
終日風もかなり強いようなので、
少々早い見切りではありますが、
来週の日曜日(21日)に延期とさせて頂きます。
(※ 開催時間、場所、イベント内容の変更はありません)

ご来場を楽しみされてた方、出店の準備をされていた作家様、

商店街関係者様には大変ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願いします。

 

キヨスポ運営 らんたん

チョコレート

今月のキヨスポは14日、、つまりバレンタインデーです。

カフェ、雑貨屋、セレクトショップ、輸入小物のお店、、など次々とオープンしている清住白河ですが、

なんとそのオープンラッシュの中に ”チョコレート専門店” もあるんです♪

しかもキヨスポの会場となっている深川資料館通り商店街内に

去年の11月にオープンしたんです。。

『Artichoke chocolate』 HP > http://www.artichoke.tokyo/

ただ「素材にこだわり、時間と手間を掛け丁寧に作る」というだけでなく、

むしろArtichokeさんはそこからの+αが更に凄いと思います。

ブティックの様な店内にギャラリーの様な商品のディスプレイ、遊び心のあるチョコレートのデザイン、、、

パッケージもお洒落でつい手に取りたくなる商品で溢れてます。

お店へご挨拶に伺った際、『BRAZIL』というチョコレートを頂いたのですが、

お店の方に「口当たりはクリーミーですが、後味はグレープフルーツの様な爽やかな酸味と苦みを感じるチョコレートです」

と説明を受け、いざ頂いたのですが

「(口当たりはクリーミーだけど、後味はグレープフルーツみたいな酸味と苦みがある‼)」

と笑っちゃうぐらい本当にそのまんま感じました!

キヨスポ開催日がバレンタインデーとかぶりましたし、

もしチョコをお探しでしたらArtichokeさんはお薦めです♪

営業日や営業時間はやや変動的なのでお店のフェイスブックでご確認下さい。

 

キヨスポ運営 らんたん

2月14日出店者リスト更新しました。

お待たせしました!

先週までにお申し込みされた出店者さまのリストを更新しました。

更に順次追って発表していきます。

第5回 2月14日(日) 清澄白河EXPO出店者リスト

寒いとは思いますが、

冬ならではの作品なども多数あるので、

是非皆さまお立ち寄り下さい。

出店者さまもまだ募集しております。

ご相談やご質問などお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ

キヨスポ運営 らんたん

出店申し込み開始

寒いながらも太陽に恵まれ無事第4回目も終わりました。

ご来場者さま、寒い中出店して下さった作家さま有難う御座いました。

 

会場には『深川七福神』の袋を持っている方も沢山見受けられ、

キヨスポが +α のお楽しみになれたようで嬉しいです。

『清澄白河EXPO』はまだまだ

現代美術館に行く ”ついで”

カフェに行く ”ついで”

買い物の ”ついで”

といった清澄白河にとってオマケ的な役割が大きいですが、

ご来場者様の中には「コレを観に来た」と遠方からお越し下さる方も

徐々に増えてきておりとても嬉しく思います。

 

来月以降の[参加申込]を開始しました。

2月という寒い時期ではありますが、

逆に出店出来るブース数の余裕はあると思うので、

初めて出店を考えているといった方にとっては

お試し出店に丁度良いと思います。

ご検討宜しくお願いします。

 

キヨスポ運営 らんたん

 

明日開催!

今年もキヨスポを宜しくお願いします。

[出店者リスト] 更新しました!

10:30~17:30まで開催してます。

『深川七福神巡り』の道すがらや

現代美術館やカフェへ向かう途中にでも

是非 お立ち寄り下さい!

楽しい寄り道になると思います。。。

お待ちしております。

キヨスポ運営

[出店者リスト] (20日開催)を更新しました!

雨天により延期開催となり、

それに伴い出店者の内容が多少変りました。

事前にチェックしていた作品や作家さんなど居ましたら、

是非[20日出店者一覧]を改めてご確認下さい。

クリスマスウィークの開催となったので、

クリスマスにちなんだ作品も数多く並ぶ予定です。

皆さまお誘い合わせの上是非会場までお越し下さい。

お待ちしております。。

 

キヨスポ運営 らんたん

作家さんご紹介・・・!?

35806

かなり細かなディティールまで再現しています。

でもコレは出店される作家さんの作品とかではありません。

なんとコレ・・キヨスポの会場である深川江戸資料館通り商店街

の協同組合理事長さんが作った物です。

、、ビックリです。

ご本人曰く

「虫が好きだから、、空いてる時間にチョコチョコ作って・・」

と言ってましたが、

虫が好きとか空いてる時間にとかってレベルじゃないです。

足のトゲトゲとかカマや羽の感じとか本当に細かな仕事をされてます。

35807

実物は商店街内にある『あずま屋』(文房具店)さんで

見る事が出来ます。

気になる方はどーぞ♪

ちなみに現在は “蜜蜂” を製作中とのこと。

いつかキヨスポに出店してくれないかなぁ、、。

 

キヨスポ運営 らんたん